入社後は、メーカーである本田技研工業(株)が実施する研修と当社独自の研修に、全員が参加します。
その後は、現場での実務を柱として、営業スタッフ・サービススタッフ・営業サポートそれぞれに、業務に必要な知識や接遇マナー等を学んでいきます。
各人が自分のスキルや目指す目標にあった教育・研修を受けて、キャリアアップしていくことができます。
01社内研修システム(入社から5年)
営業スタッフ[新車・中古車(U-car)]
サービススタッフ
営業サポート[カスタマーコンシェルジュ]
導入研修
全スタッフ共通
- 接遇研修
- 業務研修
- e-dealer研修
- 接遇研修
- 業務研修
- e-dealer研修
- 接遇研修
- 業務研修
- e-dealer研修
入社〜3年
- セールスカレッジ
- 営業スタッフ基礎研修
- U-Car営業スタッフ
基礎研修 - 販売力向上研修IPSS
- 査定初級研修
- ホンダ・オートモティブ サービストレーニングHAST研修
- 基礎コース
- SE3級コース
- 営業サポート
ベーシック研修 - 接遇向上プラスONE研修
3年〜
- 販売力向上研修IIプロへの道
- AIDMA研修中古車の商品化
- 査定輸入車研修
- SE2級コース
- SE1級コース
02スキルアップ
Hondaには、メーカーが主催する全国規模のコンクールやコンテストがあります。これらは、さらなるスキルアップや全国の販売会社のスタッフと交流できる機会です。入賞は大きな栄誉で、スタッフのモチベーションの向上や目標となっています。
TOPS(営業スタッフスキルコンテスト)
全国大会に出場した香取51号店 飯嶋さん
HEARTコンテスト
Honda四輪サービス技術コンクール
全国のHonda Carsのサービススタッフが、日頃の仕事で磨き上げた技術力を競い合う大会です。
Honda Cars 東総は、団体サービスエンジニアコースで南関東大会に出場しています。
03個人力を高める各種教育制度
Honda Cars 東総では、メーカーが実施する研修制度以外にも、独自の研修を実施しており、スタッフのスキルアップをサポートしています。実務に役立つだけでなく、一人ひとりの人間的な成長を促す内容になっています。
営業ミーティング(定期開催)
会社の取り組み・施策の展開を分かりやすく説明するため、少人数のミーティングを開催。
サービス研修
サービス全体のレベルアップのため、新型車の情報や、整備に関する知識・技術を共有。
カスタマーサポート勉強会(定期開催)
お客様が来店しやすい店づくりのために、女性スタッフの意見交換を実施。